”むく犬”入荷 [PETERBLANCE]

”むく犬”入荷 [PETERBLANCE]

皆さんお待ちかね。

「PETERBLANCE」の今年の秋冬分が出揃いました!

 

PETER BLANCE(ピーターバランス/ブランス) SHETLAND CREWNECK SWEATER(シェットランドクルーネックセーター) “シャギードッグ”

\29,916(taxin)

 

 

 

PETERBLANCEと言えばシャギードッグ、シャギードッグと言えばPETERBLANCE。

1923年創業、スコットランドを代表する老舗ニットメーカーです。

 

ブランドの特徴的なポイントの一つはシームレスであること。

それも完全なるシームレスで、縫い目という縫い目がどこにもありません。

皆さんも経験があるかと思いますが、ニットがほつれてくる時は大抵縫い目からの場合が多いです。

負荷が掛かったときに縫い目の糸がプツンといっちゃったり、長いこと着てたらいつの間にかパックリ開いちゃってたり………..

 

そのニットの弱点が一切無い。

 

なかなか魅力的ですよね(笑)

 

 

縫い目がないと着心地ももちろん良い。

特にピタッと身体にフィットするサイズ感がお好みの方には特に嬉しいところです。

 

 

そしてこの表面

 

 

アザミの棘で毛羽立たせる特殊な処理を施したセーター。

フワフワとした仕上がりで空気を多く含む為、保温性に優れています。

 

見た目がムク犬に似ていることから、J.PRESSが「シャギードックセーター」と命名。

以来、一般的な愛称として浸透していきました。

 

 

日本でシャギードッグが認知されたのは、1975年の「MADE IN U.S.A」カタログより↓↓

 

 

こちらがJ.PRESSのシャギードッグです(80年代のアイテム / オーナー玉木 私物)↓↓

なんと言ってもタグのムク犬ですよね(笑)

可愛らしいです(笑)

 

 

 

ちなみにPETERBLANCE使用しているウール、実はこれJAMIESON`Sのモノなんです。

そう、当店でもお馴染みのニットメーカー、あのJAMIESON`Sです。

 

 

JAMIESON`Sはニットの生産だけでなく、糸の供給も行っております。

軽くて暖かい、非常に優れた糸です。

 

 

 

 

 

JAMIESON`Sの糸を使用した、PETERBLANCEのシームレスの、シャギードッグ。

耐久性も暖かさもネームバリューも優秀。

贅沢なニットですね(笑)

 

 

 

シェットランドウールならではの発色の良さも見所。

せっかくなので、赤!だとか、黄色!だとか、

シャギードッグだからこそ手を出しやすいカラーをチョイスするのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

バリエーション豊富にご用意しております◎

是非チェックしてみて下さい。

 

 

お待ちしております!

 

アイテムの詳細はこちら