フリースジャケットが着たい

フリースジャケットが着たい

とうとう10月も終盤。

あと2ヶ月ちょっとで今年終わるって早すぎませんかね。

 

この前まで夏だったのに……..

というか夏いつの間に終わっちゃったのでしょう………

 

季節の変わり目って、過ぎてしまうとどこら辺だったか全く覚えてないですよね。

 

 

まあ、とりあえず今は秋(ですよね?)ということで、東京は非常に過ごしやすい気温でございます。

朝晩はちょっぴり冷えて、日中は心地良い。

良い季節です。

 

そんな今、自分の中で気分なのがフリースジャケット。

だからフリースについてブログを書こう!という安直な発想です(笑)

 

ここ数年はレトロXだったり、ECWCS LEVEL3だったり、結構な人気が出てますよね。

プレ値も付いちゃったりするほどだそうで。

 

もちろんこれらも格好良いのですが(実際ECWCS重宝してます)、心のどこかに「人と被るのはなんだかなぁ」と思っているリトル白木がいることも事実。

かといって、大金はたいて激レアモノをGETする訳にもいかないし………….

 

そうなるとやはり、根気よくリサーチするしかない! と思っていたのですが、そういえばうちの店に良さげなアイテムがありました(笑)

 

 

【4 COLORS】FARFIELD ORIGINAL(ファーフィールド)【MADE IN ENGLAND】 FAR JACKET(イギリス製 ファージャケット) ANIMAL

¥16,280(taxin)

 

これめちゃめちゃ良くないですか?

何はさておき、この柄ですよ。めちゃめちゃ可愛くないですか?

 

全面に散りばめられた、羊、馬、犬。

羊なんかはフリースのモコモコと相まってちょっぴりリアル。

愛嬌ありますよね。

 

 

こちらはFARFIELD ORIGINALというブランドのアイテム。

 

FARFIELDは、1985年にヨークシャーデイル国立公園の敷地内の織物工場跡地で創業。

当初はアウトドアウェアの下請け、英国軍のアンダーウェアやトレーニングウェアを手掛けていたブランドです。

 

その後、子供服のブランドTOUGH CUST0MERをスタート。

FARFIELD ORIGINALは後に開発された大人向けのレーベルにあたるんですね。

現在はカンブリア州 セドバーの小学校跡地に拠点を置き、企画、生産、店舗販売まで行っているそうです。

 

 

この地域に根差した、良い意味でのローカル感がたまりませんね(笑)

もちろん、生地から縫製に至るまで一貫して made in ENGLAND!!

しかも生地はFARFIELDの特注生地です。

 

それでこのお値段って凄いですよね。

普通はあり得ないです(笑)

 

裏にメッシュも張ってますし、ドローコードも付いてますし…..

あと何より暖かいんですよね。

見かけだけでなく、ちゃんとに暖かいです。

 

調べてみたら、ブランドのコンセプトは「暖かく長く着れる、信頼されるもの作り」だそう。

文句なしのコンセプト通りです◎

 

 

168cm 60kgの自分でサイズは2です。

3でも全然いけるのですが、柄が可愛らしいのでサイズ感は上げないでおこうと。

可愛くなりすぎてしまうとちょっと自分のキャラじゃないので(笑)

 

 

 

 

USMC(アメリカ海兵隊) 【MADE.IN.U.S.A】 DEAD STOCK POLARTEC FLEECE PULLOVER(アメリカ製 デッドストック ポーラテック フリース プルオーバー) COYOTE(コヨーテ)

¥8,424(taxin)

 

あとこのDEAD STOCK / USMC(アメリカ海兵隊)のフリースジャケット。

2007年納入、素材にはPOLARTEC CLASSIC100を使用しています。

 

もちろん、保温性だとかの機能性は軍に納入されているだけあり文句なし。

何よりもハーフジップっていうのがミソ。

 

一枚で着た時にやっぱり格好がつきますよね。

全部閉めちゃってインナーとしても良いわけですし。

 

 

ジャケパンスタイルなんかの外しに持ってきたい気分です。

 

 

 

あとはやっぱりL.L.BEANですかね。

良くも悪くもブランドの定番感はあるのですが、今季はちょっと変わったタイプも入荷したんです。

 

 

(色の違いがわかりづらくて申し訳ないです!実物みると分かるのですが、濃いグレーと、少し生成がかった薄いグレーです。)

 

L.L.BEAN / SWEATER FLEECE FULL ZIP JACKET

¥12,100(taxin)

まだオンラインストアアップしてなくてすみません。(近日アップする予定です)

店頭では販売してます。

【オフィシャルストア限定!】【3 COLORS】L.L.BEAN (エルエルビーン) MOUNTAIN PILE FLEECE JACKET(マウンテンパイルフリースジャケット)

¥16,500(taxin)

 

定番のパイルフリースと並べてみました。(こちらも引続き再入荷してます◎)

 

結構雰囲気変わりますよね。

 

アイテム名通り、セーターとフリースの利点を併せ持つアイテムだそう。

外側はポリエステル100パーセントのセーターニットで耐久性に優れ、

内側は柔らかな起毛加工を施したフリース仕様で暖かい。

スッキリとした見た目が特徴的ですね。

 

フロントに施された3つのポケットも全部ジップ付きで何かと便利です。

襟ぐり、裾部分はジャージー素材のパイピングはしっかりと補強されておりますよ◎

 

 

そしてなんといっても、洗濯機で丸洗いOKと言うのがデカイ。

なんでもかんでも洗っちまえ派な自分にとってはメチャクチャ大事なポイントなんですよね(笑)

 

どんな時でもガシガシと着て、じゃぶじゃぶ洗う!

やっぱりアウトドアアイテムはこうでなくっちゃダメですよね〜

よっ「L.L.BEAN」

 

こちらSサイズ (168cm 60kg 着用)

 

身幅やアームホールなんかはシュッとしてるんですが、窮屈さが全く無いんですよね。

このサイズ感だとアウターの下にもいけそうです。

 

いや〜文章書いて写真見なおして、

改めてやっぱりこれも良いですね……..(笑)

 

 

まあ結局は自分がどこに一番魅力を感じるかってとこですよね。

機能性なのか、背景なのか、デザインなのか、値段なのか、サイズ感なのか、モノとしての価値なのか、etc…..

 

とりあえず一晩寝て考えます(笑)

そして明日また試着してみよーっと。

(正直な話、今のところFARFIELDが気になってはいますが笑)

 

ではまた!