トップ > 入荷情報

新着情報

staffblog

第2回 「ああ80年代の夏、レインスプーナー」

| コメント(0) | トラックバック(0)
 日本人がどんなに頑張っても絶対似合わない三大アメカジアイテムの1つと言えば、アロハシャツである。ちなみにあとの2つはオルテガのベストとカウボーイブーツ。どれも持ってるけど、例えばオルテガのベスト。あれもアメカジ魂をそそるアイテムであるが、これまで何度となく頑張ってみたけど、ありゃあ着るもんじゃなくて部屋にかけて飾って置くのが一番いいのだと最近やっとわかった。

 で、アロハシャツだ。これもまた日本人には最も危険なアメカジアイテムである。ゴーベアフットとかパタロハとか、夏になるといつも頑張ってはみるんだけども、やっぱダメ。ムリ。サーファーじゃなくて健康ランドの客か、ウクレレ持てば牧伸二になってしまう。
しかし、日本人でも唯一、許せるアロハシャツがある。そう「レインスプーナー」だ。裏地使いのプルオーバーでBD仕立て。これぞまさしくワレワレ、アロハシャツが似合わないコンサバカアメカジの救世主といえる。  嬉しいことに今年の夏は、このところのアメカジ景気で、なんとそのレインスプーナーがまた再び人気らしい。
でもごたぶんにもれず、最近はもうレインスプーナーもMADE IN ハワイじゃなくなっちゃったらしいねぇ。どうしてもMADEINハワイじゃなくちゃやだというアメカジオヤジは、「セプティズ」に貴重なMADE IN ハワイのレインスプーナーがまだ数着あるらしいから、サイズと柄が合えば早い者がちである。急げ、同士よ。

 なにしろ、初めてレインスプーナーのアロハシャツを見た時の感動といったらそりゃなかった。裏地使いでプルオーバーでBDってのにも感動したけど、もっとコーフンしたのがいかにもメイドインハワイなビキニ姿のフラガールが踊っている、あのタグね。オレらの世代はああいう手のこんだタグに弱いのよ。またあのアグネスラムみたいな巨乳のフラガールがええのよねぇ〜。 昔、渋谷のラブラドールリトリーバーで、あのビキニの上を着てないビーチク丸出しのノーブラの柄のレインスプ-ナーの別注Tシャツが売ってたことがあった。買っときゃよかったなー。レインスプーナーのあのタグのアグネスラムのビキニの下のビーチクを見てみたい...。これ当時の若者のみんなの夢だったから。

 オレが初めて買ったレインスプーナーは1980年。大学1年生の時。銀座のシップスで買ったマドラスチェックの柄のやつである。なんでアロハ柄にしなかったのかっつうーと理由は、当時、同級生のサーファーだったやつがいつも着てやがったから。ジミーコナーズみたいなサーファーカットのそいつは、レインスプーナーのアロハにグレイのファラーのホップサックパンツにワラビーを履いて、いつも小脇に鎌倉の元町ユニオンの紙袋を抱えていた。80年代のサーファー大学生の鉄板コーディネート。これでモテないわけがない。これに対抗するにはプレッピーしかないと思ったオレは、そこで、シップスで買ったマドラスのレインスプーナーである。これにラコステの白いテニスパンツをはいて、素足にトップサイダー。そして渋谷のファイヤーストリートのサンデービーチで買った正ちゃん帽。これでモテないわけがない。ないはずなのに、でもモテなかった。トホホ...。

 そんな苦い80年代の青春の思い出もあるレインスプーナーでありますが、去年、フラを習っている娘を本場で踊らせてあげようと遅かれながら、初めてハワイに行ってきた。ハワイに行ったら絶対に行こうと思っていたのはアラモアナショッピングセンターでもラルフローレンでもなくて、もちろん、本場のレインスプーナーである。銀座のシップスで初めて買って以来、長年の夢だったかんね。そしたらアータ、本場ハワイのレインスプーナーって、なんか日暮里の生地問屋みたいな店内でハワイの土産屋さんみたいなお店でやんのね。もっとこう、昔の銀座のシップスみたいなハワイアントラッドショップを想像していたのに、なんだよこれ。フントニモー、それならそうだと、もっと早くに正しくおせーて欲しかったよ。オレの20年間のレインスプーナーへの想い、すべてアロハオエ。

文 いであつし/イラスト 綿谷

レインスプーナーのアイテムはコチラ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://septis.co.jp/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする

features

SEPTISオーナー玉木朗の超B級アーカイブ

SEPTISスタッフのブログ