[NEW ARRIVAL] FIDELITY / PEA COAT

[NEW ARRIVAL] FIDELITY / PEA COAT

 

 

 

FIDELITYは1941年にアメリカ ボストンにて創業。

U.S.NAVYのミルスペックウェアを生産していた経歴もあるブランドです。

 

今回入荷したのは、そんなFIDELITYの代名詞でもあるPコート。

FIDELITY(フィデリティ) 【MADE IN U.S.A】 24oz MEDIUM LENGTH PEA COAT(アメリカ製 24オンス ミディアムレングス ピーコート) NAVY

\49,500(taxin)

 

1899年創業の老舗ファブリックメーカー「AMERICAN WOOLEN COMPANY」の生地を使用。

表地はウールとナイロン、裏地はアセテートとコットンの混紡です。

ウール100だと重量を感じるPコートも、ナイロン混紡でライトな着心地。

耐久性の面で見ても、混紡は強いです。

 

裏地のアセテートは袖まで張られているので、通りが良いですよ◎

 

 

オリジナルに比べ、丈が短めのスッキリとした仕様。

 

それでいて「ダブルブレステッド」に「大きめの衿」、Pコートの大事なディテールはもちろん健在。

というのもこの2つのディテールは、海軍の軍服として欠かせすことの出来ない機能的な意味があるのです。

 

 

まずダブルブレステッド(イギリスではリーファー)。

これは風向きによって、左右どちらを前にしても合わせられる仕立てになっており、防寒性を考慮したディテール。

 

そして大きめの衿。

これはセーラー服と同様、衿を立てて音を集める役割を持ちます。

 

どちらも至ってシンプルなディテールですが、なるほど~って感じですよね(笑)

 

 

そしてアメリカ製。

やはり大事なところです。

 

 

 

168cm 60kg Mサイズを着用。

 

 

 

個人的に海軍の服って凄い格好良いと思うんですよね。

セーラーハットだとかシャンブレーシャツだとか。

あと自分が大好きなワッチキャップ(ウォッチキャップ)も、意外ですが海軍ルーツ。

 

 

ちなみに、オーナーに勧められてみた映画「砲艦サンパブロ」。

色々な海軍の服装が見れてとても面白かったです◎

お好きな方は是非!

マックイーンが水兵の役をやっているのですが、これがまた格好良いんですよね。

冬のシーンではこの上なく男前にPコートを着こなしていました(笑)

 

 

 

本日より店頭にて販売中。

 

オンラインストアにも近日掲載予定です!

 

是非ご覧ください!

 

アイテムの詳細はこちら