トップ > 入荷情報

新着情報

staffblog

第108回「やっと買えるよ・・・素直に嬉しいなァ・・」

 「る~ふ」に入った77年の初め頃まで、実はボクSIERRA DESIGNSというブランドをちゃんと知らなくてね。でも後からよく見たら76年のMADE IN USA CATALOG 2 にも紹介されているし、それまで時々見に行っていた麻布の「SPORTS TRAIN」なんかには恐らく売られていたと思うから完全にスルーしていたんだよね。
 その後アメ横の店頭に立つようになってから先輩やお客様が「ロクジューヨンジュ-」と呼んでいるのが、実はSIERRA DESIGNSの事だと判明したのは商品が入荷した時だったんだよね。今でこそ60/40の素材はレトロ・アウトドアの象徴みたいに言うヒトが居るけれど(まだゴアテックスなんて全然認知されて居なかったからね。)当時は、かなり画期的な素材だと先輩から教わって、ボク達も感心しながらそれを信じていた。(まァ、雨や風を「通しにくい」という事で「通さない」という事では無かったんだけどね。)  
 ちょうどそれまでボクが着ていたのは「る~ふ」に入る前に買ったCAMP7のダウンジャケットだったんだけど、何だかアメ横に居るとサスガに着ているヒトもやたら多くてさ、だから何か他に無いのかなァ・・なんて思って居た頃、突然入荷したSIERRA DESIGNSの60/40クロスの生地感とかツヤがCAMP7に比べて断然ハイテクな感じがして超カッコ良く見えてね、コレは絶対に欲しい!と思ったんだよ。それもグリーンのヤツ。"60/40 TOIYABE"(トイヤべ)という名前だった。(画像は79年のカタログだよ。)       

b9_108_01.jpg

 そしたら、前から「今年はダウンジャケットを買うから入ったら電話してね・・」と言っていた仲良しの友達が呼びもしないのに、偶然お店に来てボクの欲しかったTOIYABEのグリーンをさっさと試着して気に入って買って行きやがった。「え~!ウソォ・・」と思ったけど、遅かったね。同じモノはまだ在庫が有ったけど、基本的にボクはそいつと服がカブるのが絶対イヤだったからとうとうそのシーズンは買えなくなっちゃった。で、そのまま気が付いたら40年近く経ってしまっていたよ。  
 ところでその頃幾らくらいしたんだっけ?・・と思ったら当時の代理店のカタログを後輩が持っていてね。TOIYABEは49500円でCAMP7のCASCADE-2と大体同じ価格だった。とにかくアメリカ製品はまだまだ高かったんだよ、おまけにフードは別売りで確か6900円だったからね。(このカタログは81年だから多分77年頃TOIYABEは48000円くらいだったのかなァ・・)  

b9_108_02.jpg

 まァ、昔そんな事が有って、ボクはずっとこのTOIYABEが今さらながら夢に見る程欲しかったんだよね。だから何年か前から代理店の担当者には顔を合わせる度に「ねェねェ・・TOIYABEを復活させてよォ・・ボク絶対欲しいんだよォ。」言い続けて来た。そしたらとうとう今年50周年記念アイテムのひとつとして、ようやくアメリカ製で復活する事になった。サンプルが今手元に有るからチョコっと紹介するね。TOIYABEの特徴は形の似ているINYOと違いキルトステッチが表面に出て居る事。そして脇ポケットは2ウェイのパッチ・アンド・フラップ ポケット、そして画像では見にくいけどお馴染みのショートダウンジャケットと違ってラグラン・スリーブになっているんだよ。オーソドックスだけど、コレぞ鉄板アイテム!という顔つきだよね。あ、今はフードは付いているからね。  

b9_108_03.jpg

 早く入って来ないかなァ・・さっさと雪でも降ればいいんだよ。  

features

SEPTISオーナー玉木朗の超B級アーカイブ

SEPTISスタッフのブログ

rss