BARBOUR 125周年記念モデル 新ディテールを発見!!

BARBOUR 125周年記念モデル  新ディテールを発見!!

一昨日が定休日だった為、天王洲アイルで開催中の「マドモアゼル プリヴェ(CHANEL)展」に行ってきました。

CHANELについての知識は皆無な自分ですが、服が好きである以上は見ておかねば!という謎の使命感もあり…..(笑)

 

この展覧会は、ロンドン、ソウル、香港、上海の巡回を経ての日本上陸だそう。

コンセプトや制作過程など、シャネルのクリエイションについてフォーカスしており、かなり充実した内容。

特にコレクションピースを間近で見れたのは嬉しかったですね。

普段絶対に見る機会は無いので(笑)

 

個人的に印象に残っているのは、一見普通に格好良いキルティングジャケット。

でもこれよく見てみるとシームレスなんですよね。

そのシームレスっていうのも一部とかではなく、縫い目が一切見えない。

どういった造りかたをしてるんだか….。

 

その他にも、よく見ると表地の下に全面スパンコールが敷かれていたり、ぱっと見メンズの礼服に見えるものが全て一体になっていたりと、尋常じゃなく手間暇がかかるであろう造りこまれかた。

もうなんというか……….ただただ凄いなあと………..

 

 

 

そんな余韻も残しつつ今朝出勤すると、オーナーがBARBOUR125THモデルに、新たなディテールを発見したとのこと。(ちなみにオーナーは先日125THのBEDALEを購入していました)

 

そのディテールがこちら!

 

 

テープ下の小さな穴

 

襟元の小さなわっか。

 

 

 

「これ何のディテールだと思う?」と聞かれたものの、全く思い浮かばず………

 

皆さんは全くこれなんの為のディテールか分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ、イヤホンを通す為のディテールだとのこと!

予想のしっかり斜め上!

 

クラシックなBARBOURが、こんな今時のディテールもさり気なく入れてるなんてびっくりですよね。

(正式に確認を取っているので間違いないそうです◎)

 

 

フロントの胸ポケットと繋がっているんですね~。

 

 

BEAUFORTも同様。

こちらはウォレットポケットと繋がっています。

 

 

 

 

 

ただまあ今の時代はコードレスイヤホンの方も多いですし(自分もそうです)、ぶっちゃけ実用性があるかと言われれば分かりません。

 

でも自分が言いたいのは「便利ですよー」とか「すごい造りしてますよー」とかそういうことじゃなくて、

小さな、本当に小さなさり気ないディテールですが、このBARBOURにも良く見てみないと分からないようなディテールがあり、そのディテールを考えた人がいて、作った人がいて、

そしてそのディテールを発見できたことが、

ただ単純に嬉しかったんですよね。

 

 

という小さくて、さり気ない喜びの報告でした(笑)

 

 

 

BARBOUR 125周年記念モデルの他の細かいディテールについては、以前のブログでご紹介しております。

是非そちらもご覧ください!↓↓

[NEW ARRIVAL] BARBOUR 125TH ANNIVERSARY MODEL

ではまた!

 

アイテムの詳細はこちら