[NEW ARRIVAL] BARNSTORMER IVY PANTS

[NEW ARRIVAL] BARNSTORMER IVY PANTS

 

 

昨シーズン好評を博した、BARNSTORMER×SEPTISの「IVY PANTS」。

今シーズンも秋冬素材を加え、登場致しました。

 

1950年代に全米デザイナーズ協会が発表した「アイビーリーグモデル」。

東部の大学生を中心に広まり始め、60年代に入ると全米に広まる勢いとなり、64年頃にピークを迎えました。

 

日本においてもその人気は著しく、銀座 みゆき通りにはアイビースタイルの若者が集結。

毎日たむろする若者に対しての苦情が殺到し、警察による一斉取り締まりが行われるまでに至ります。

そんなアイビーのスタイルには、特にバックに重要なポイントが。

「ボタンダウンシャツの衿の真後ろにはボタンがなくてはならない。」

「背中にはセンターボックスプリーツがたたまれ、ハンガーループが付いていなくてはならない。」

「ブレザーのベントはフックベントでなくてはならない。」などなど。

 

もちろんパンツも例外ではありません。

「ポケットフラップが付くか、尾錠が装着されていなくてはならない」。

特に尾錠は重要なアイコンとして当時好まれていたディテールでした。

 

段返り3つボタンにフックベントのブレザーや、ロッカールーム仕様のボタンダウンシャツなど、今やメンズ服の基礎となっているアイビーですが、パンツの尾錠は中々手付かずの状態。

そこで、当時の重要なディテールを再現すべく、BARNSTORMERの協力のもと「IVY PANTS」が誕生致しました。

 

BARNSTORMERの最大のポイントである美しいシルエットはそのまま、定番のNOP DRESS CHINO(1001P)よりやや細身のスッキリとした仕上がり。

それでいて一切の窮屈さを感じないフィッティング。

身体のラインに沿ったS字のシルエットや股下のマチ、そして素晴らしいアイロン技術のプレスなど、仕立てにこだわり抜かれたBARNSTORMERだからこそのフィッティングです。

 

春夏で登場したチノ素材は引き続きの再入荷。

BARNSTORMER(バーンストーマー) SEPTIS別注 IVY PANTS/TROUSER(アイビー パンツ/トラウザー) CHINO CLOTH(チノクロス KHAKI(カーキ)  \16,280(taxin)

 

秋冬の新素材はデニムとサキソニーです。

BARNSTORMER(バーンストーマー) SEPTIS別注 IVY PANTS/TROUSER(アイビー パンツ/トラウザー) DENIM(デニム) NAVY  \18,480(taxin)

洗いのかかっていないブルーデニム。

仕立てにこだわり抜き、尾錠をつけた、アイビーモデルのブルーデニム。

ゆるいシルエットのデニムスラックスなるものは近頃見かけますが、ここまで正統派でシルエットの美しいデニムパンツはまず無いかと。

他とは一線を画した、新鮮味のあるアイテムです。

 

また、ノンウォッシュですがポリエステル混紡のTC素材な為、水洗い後の縮みは最小限に抑えられています。

 

 

BARNSTORMER(バーンストーマー) SEPTIS別注 IVY PANTS/TROUSER(アイビー パンツ/トラウザー) SAXONY(サキソニー) GREY  \23,100(taxin)

ウール/98%,ポリウレタン2%のサキソニー。

こちらはデニムとは打って変わって御馴染みの定番アイテム。

発色の良いシェットランドのセーターと合わせたいところ。

ブレザーに合わせるパンツとしても最適です。

 

 

尾錠は2通りの通し方が可能です。

 

 

 

 

お気づきの方もいるかと思います。

今回は尾錠をアイビーのアイコンとしてご紹介させていただきましたが、実はこれはワークウェアにもみられるディテール。

本来尾錠は、オーバーパンツとして着用する際にウエストを調節する役割を担っていました。

 

また、アイビーリーグモデルが50年代に発表されたのに対し、1800年代後半には既にワークウェアのディテールとして尾錠が付けられていたことが確認されています。

となると、アイビースタイルに欠かせない尾錠も元々は………..

 

尾錠1つとは言え、奥が深いです。

 

いかがだったでしょうか。

是非、BARNSTORMERと当店の渾身の一作を店頭にてご覧ください。

お待ちしております。

 

アイテムの詳細はこちら