「昔からウサギの足は速い?」

「昔からウサギの足は速い?」

先日、商談の帰りに電車に乗っていたら、でっかいウサギのマークがプリントされたオーバーサイズのフードパーカを着た高校生くらいの女の子に遭遇したんだよね。

「あれま、PLAYBOYじゃん!懐かしいな~」そうかァ・・・最近だって色々とコラボなんかもやっていて、まだまだ頑張ってるもんね。「ボクだって若い頃、得意になって着ていた時が有るよ。」当時を思い出しながら帰って来た。

よく雑誌などでも70年代のファッションが話題になる事は多いし、紹介される懐かしいブランドも様々だけど、このPLAYBOYというブランドの存在に付いて語られた事はほとんど無いような気がするんだよ。でも75年頃には少なくともボク自身の中では一瞬だけどドヤ顔の出来るご自慢のブランドだった。

ただ、実を言うとボクがまだ京都に居る頃に勃発したワンポイントブームの頃はMUNSINGやLACOSTEにしか興味が無くてね。それでPLAYBOYのウサギのマークに付いては、ぼんやりと認識はしていたけれど具体的にポロシャツなんかが有ったのかどうかも記憶に無く、ただ単に「よろしくない系のエッチなオトナ向け海外雑誌」のマークくらいに思っていたし、ボクには関係無いよって感じだった。

余談だけど同じ頃に、なんちゃってブランド?だったのか「マイアミプレイボーイ」というブランドも有って、これは近所のオッサンが着ていた。そちらは真っ黒のサングラスを掛けたオヤジのマークだった。

記憶だけを頼りに書き進めるけれど、上京して来た翌年くらいまでバイトに行っていたテレビ局にアメリカのファッションや音楽に詳しい先輩が居てね。いつも何を着て来るのかが楽しみだったんだけど、ある時に着て来たのがPLAYBOYのロゴが胸にプリントされたトレーナーだった。

内心「え~?マジ、何で?」と思いながら先輩を見たら「ジャ~ン!西海岸だろ?」みたいな事を得意そうに言うから「それって、やっぱアメリカの服なんですか?」聞いたら、首の所を引っ張ってタグを見せてくれたんだよね。MADE IN U.S.Aとバッチリ入っていた。「そうか・・・アメリカ製なんだ・・・西海岸かァ・・・ヤバいな」

そしてボクは、つい数分前には「え~?」と思っていたクセに急に考えが変わり、次の週末には同じモノを買いにアメ横に行こうとしていた。(すぐに影響されちゃうからね、こういう事で何度墓穴を掘った事か・・・いつもこんなだった。)

そしてお休みの日にアメ横に行ってみたんだよね。そしたら「る~ふ」ではPLAYBOYは別にガンガン押している風でも無く、LIGHTNING BOLTとかGOLDEN BREEDなんかが威張って並んでいる中にバラバラと少し有ったように思うんだよ。結局マーク付きのトレーナーは「る~ふ」だか「マルビシ」のどちらかで買う事が出来た。(上の画像のトレーナーの写真は当時の古い友達が送ってくれたもので、やっぱりまだ捨てずに持っているヤツが居たよ 苦笑)

そしてPLAYBOYにはトレーナーやTシャツの他にセーターも有るのが分かった。特に胸にバニーがズラリと並んだジャガードセーターがカッコ良くてすごく欲しくなったけれど、ウィンドウの中を指差してスタッフのお兄さんに値段を聞いたらとても高かった。確かKENNINGTONのミッキーセーターよりも高かった記憶だよ。

(注:当時のアメ横は値札というものが基本的に付いて無い場合が多く、その都度スタッフのお兄さんにビビりながら値段を聞くのが掟だった。特に「ミウラ」で値段を聞くのはチビるくらい勇気が必要だった。)

結局はジャガードセーターも勢い余って買う羽目になり、暫くはFARAHのダブルニットのパンツとかを合わせてご自慢の勝負アイテムになっていた。確か年末にはそれ着て実家に帰省したしね。たぶん自分は世界一カッコいいと思っていたんだよ。

だけど、ちょうど同じ頃に発売されて買ったBEACH BOYSの2枚組ベスト「SPIRIT OF AMERICA」のレコジャケの右下の方のおネーちゃんのビキニにPLAYBOYのロゴをボクが発見したのはだいぶ後になってからだった。そしてその時にようやく先輩の言った、西海岸だろ?の意味が分かったような気がしたんだよ。先輩も好きだったBEACH BOYSの話題できっと盛り上がったよねぇ・・・残念、ちょっと遅かった。ボクは既にバイトを辞めてしまっていた。

そんなこんなで次のシーズンになって、何だか気が付いたらPLAYBOYのトレーナーは街中で割と見かけるようになったんだよ。結構ヤボったいヤツとかチャリンコのオバちゃんまで着ちゃってるの。

そして有る時に駅まで行く通り道の洋品店にPLAYBOYのロゴトレーナーやパーカが売られているのを見た時は結構ショックだった。あれはライセンス商品だったのかなァ・・・ワンポイントのソックスまでワゴンに乗っていてね。

あ~終わっちゃった・・・と思った。やっぱりセーターはチャラいのじゃ無くて定番のPETER STORMにしておけば良かったんだよ。ちょっと迷ったんだけどね・・・

アメリカのウサギは本当にさっさと駆け抜けてしまい、後悔だけが残った感じだった。