トップ > 入荷情報

新着情報

staffblog

2014年12月アーカイブ

 最近トシを取ったせいか物忘れが増えて来たような気がしてね。いや、事実かなり増えていると思うんだよ。
この間の雨が降る朝にね、家を出てバス停に向かって歩いていたら途中で財布を忘れた事に気が付いてさ。それで家に電話をしようと一度携帯を手にしたんだけど雨も降っているから自分で戻った方が早いや・・なんて思って結局歩いて家に戻ったら、案の定財布が玄関の棚の上に乗っかっているじゃない。
 「ヤだね~、オレもとうとうボケ老人だ・・」などと自分を罵りながら財布を掴んで再度家を出て歩き始めたら、今度は財布を取る際に手にずっと持っていた携帯を棚に置いて、そのまま置き忘れて出て来た事に気が付いたんだよね、ほんの2~3分の話しだよ。
 で、度重なる自分のバカさ加減に呆れ果てながら、また歩いて戻ってるの・・それでようやく今度は無事にバス停に付いたら、バスは既に行っちゃった後でさ。実はこのバス、都内のクセに祝日の朝なんかは1時間に2本の路線なんだよ。もう、寒い中カサを持ったまま朝の早くから世界一カッコ悪いヤツになった気がして最悪の気分だったもんね。
 最近は、以前から良く知っているんだけど暫く会っていないヒトの名前がすんなり出て来ない事が時々有るし、何回かは観ている洋画のタイトルが突如出て来ない。久しぶりに降りた代々木駅では何度も歩いていたはずの道を見事に逆方向に歩いちゃっているしね。
 先日などは、よくギターで弾いていた曲のコードが突然出て来なくなっちゃって、思い出せないんだよ。少し後で「あ、何だ・・そうじゃん・・」とか言って結局思い出すんだけど、それもスゴい簡単な基本コード・・何だかとても悲しくなっちゃうんだよ。
 と、ここまで書きながら、ちょっと一服・・なんて思って今、コンビニにコーヒーを買いに行って戻って来たら、まだ半分位残っている同じコーヒーが何故か目の前に有るんだよ。「あれ?誰のコーヒー?これってバック・トゥ・ザフューチャー?」とか言って、誰も聞いていない無理矢理のボケかましが、自分で虚しくなって結局自己嫌悪に陥るんだよね。
 だけどボクは若い頃の記憶って割りと鮮明に覚えているつもりだったんだよ。ところが全部が全部そうでも無かった事がこの何年かで見事に露呈し始めちゃったんだよね。以前、アメ横時代の先輩と話している時に当時お互いに良く知っていたはずの「東京カントリー」っていう喫茶店の有った場所の認識がどうもそれぞれに違うんだよ。「オマエ違うよ!」「あれれ~?本当にそこですか?」ってなもんでいまだにお互いに謎のままだしね。
 おまけにアメ横に通い始めた頃からたまに顔を出していた「宇佐美」っていうオバちゃんが一人でやっていたPX流れのモノばっかり売っているお店の場所が具体的にどこだったのかが今になって釈然としないんだよね。実は最近、実際に歩いてみたらやっぱり「あれれ~?どこだっけか?」だった。
 あの頃は御徒町の駅の方からアメ横に入ると、まずGパンの「マルセル」さんの店頭の戸板に積まれている特売品(お宝が見つかった事も何度か有るよ。)のGパンの山の中に古いLEVI'SやLEEが無いかチェックしてからその脇の所をガード下に入るんだよね。

b9_98_01.jpg

そして右側にある靴屋の「丸福」さんの、両足をビニール袋に入れて通路の床に直接並べてマジックで大きく袋の上からサイズだけを書いてあるKEDSだとかの特売品をチラリと見た後、シーブリーズだかセッチマだか忘れたけど何度か買った事がある「カナリヤ化粧品」のポニーテールをしたヤンキーっぽいとってもキレイな、ちょっと好きだったお姉さんにご挨拶しながら泣く子も黙る名店「玉美」さんとマンシングウェアの宝庫「林実業」さんのひとつ手前の超狭い通路を右に入って、もう一回右に曲がるんだっけか・・・のはずだったんだけど今となっては何だか良く分からなくなっていたよ。

b9_98_07.jpg

そして当然の事ながら古いブランドやアイテム名に至っても残念ながら同様なんだよね。特に、70年代のあの一瞬を一度だけ駆け抜けたブランドなんてのになると思い出すのにやたら苦労するんだよ。いまだに思い出せないままのモノも本当はいっぱい有るしね。
 ちょうど今年のまだ秋頃だったと思うけど、そう言えば昔「る~ふ」で取り扱っていたカッコいいラグジャが有ったよなァ・・何だっけか?と、考えても、考えても思い出せないブランドが有ってね、確かサンフランシスコってタグに書いて有ってさ。
 ところが日にちが経っても全然思い出せない・・仕方が無いので、その頃隣の「ミウラ」でも売っていたから「ミウラ」に居た古い友達に電話をして「タグにラグビーとかサッカーをやっているイラストが描いてあるラグジャって何ていうブランドだったっけ?」「あ~有ったねェ!え~っと、分かんないや。何か丸いワクの中に文字が書いてあるヤツでしょう?」「そうそう、それ!」さすが友達も同年代だったよ、症状はボクと大差無かった。
 そしたら突然「そうだ!そう言えばクルーネックのヤツが確かどこかに有ったよ、何年か前に家で見た記憶が有るもんね・・」なんて思い出してあちこち探してみたんだけど、残念ながら不安は的中し全然見つからないんだよね。そして今現在も行方不明だ。
 そうこうしていたら、何かの拍子にようやく思い出したんだよ。ブランド名じゃ無くて、そのアイテムが古い雑誌に紹介されていた事を。それからが大変、年代を絞りこれと思う古い雑誌を何冊か引っぱり出してあっち見たりこっち見たり・・それが、コレかな?と思う雑誌に全然出て来ないんだよね。そしてようやく見つけたのが画像の記事。

b9_98_03.jpg b9_98_04.jpg
b9_98_05.jpg

何だ、「サーズ&シングス」だよ。クレジットは、下北沢の「る~ふ」だね。そうだそうだ、そうだった、懐かしいなァ、高かったけど結構売れたよねェ。なんて思い出してみれば何て事は無く「な~んだ。どうしてコレが思い出せなかったんだろね?」ってな感じだったけど、それはそれでようやく気が済んだ・・つもりだった。
 それから季節も変わり、つい先日の事。来期のアイテム構成を考えるのに古い雑誌をあれこれと見ていたら、出て来たんだよもっとクリアな画像のタグの写真が・・。

b9_98_06.jpg

「あ、ここにもカラーで出ているじゃないか。」秋頃に写真を探し回った事を思い出しながらよく見てみると、「あ~っ!!マジ?」ブランドのスペルが「THREADS&THINGS」なんだよ。ひょっとしてカタカナにすると「スレッズ&シングス??」・・「サーズ&シングス」じゃ無いの?多分、当時はちゃんと文字なんかまともに読んで無かったんだよね。
 恥ずかしいを通り越して、自分の愚かさに呆れ返ってしまったよ。今頃気が付いたんだもんねェ・・いったい何年経っているんだよ~。まァ確かに当時は先輩もそう呼んでいたと思うけど、全然違っていたね・・。当時購入して頂いたお客様全員に間違って言っちゃったよ。皆さんごめんなさ~い!
 まァ確かに考えてみれば40年近くも前の事だし、当時は雑誌の表記も怪しいのが多かったから仕方が無いのかも知れないけど、今回ほど自分の記憶や思い込みなんて、相当いい加減なもんだと思い知った事は無かったよ。きっと本当はボクのアタマの中に、まだこんなのがいっぱい有るんだよ・・。
 ところでラグジャそのものの画像が無くてゴメンナサイ、ずっと探してはいるんだけど多分そのうちどこからか発掘されるような気もするから、発見されたらここにアップするね。だけど、確か一度見たんだよ・・という記憶、きっとこれがまた絶対怪しいんだよね。

1

features

SEPTISオーナー玉木朗の超B級アーカイブ

SEPTISスタッフのブログ